四つ葉のクローバー

アクセスカウンタ

zoom RSS 芝生

<<   作成日時 : 2012/08/27 17:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

  まだ夏が来る前に、

    Papaが、家の西側の雑草地帯になっているところに 芝生 を植えると言い出しました。


   

    まずは草取り。。。

    予定していた日は朝から大雨でしたが、雨天決行! なんとか終了させました。

画像







    7月8日(日)にポット芝を50cm間隔に植えました。

画像







    8月7日 1ヶ月が経ち雑草もいっしょに伸び放題になりましたので・・・ 

画像



    芝刈り機で4cmの長さに刈りました。

画像






   
              あれから、8週間で良い感じに育ってくれています。
              日本の芝(和芝)では、ここまでの繁殖力がないと思います。

            毎日の水やり(朝晩2回)は、スプリンクラーが勝手に放水してくれています。





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
芝って、ポット苗が売っているんですか?
30センチ四方の四角い板状のだとばかり思っていました。
実家にも庭に芝が植えてあったのですが、芝の中の草取りが大変だからとだんだんなくなって、今はすっかり土になってます。
やっぱり芝生っていいですね。
広い芝生の上で何をされるのでしょう〜(*^_^*)
ノア
2012/08/28 20:43
ノアさんへ★

芝生ははじめてです。
水やり、肥料、芝刈り、草取りと色々と手のかかることですね。
ポット苗を売っているんですよ。
育てていく過程は、ペットたちと同じくらい愛情が湧いてきます。
わが家では「お芝さま」と呼んでいます。
特にパパは根を張って広がっていく芝が可愛くたまらないようです。

みやび
2012/08/29 14:50
すごい!
こうやって時間とともに並べてみると成長がよくわかりますね〜
芝生はお手入れが大変とききますが、
暑い夏も、スプリンクラーでの水やりはありがたいですね〜

ふさふさの芝生は涼しげで見ていて気持ちいいですね〜
aqua
2012/08/30 21:25
大雨の中の雑草取りお疲れ様でした。
1か月でこんなに生えるものなんですね。
しかも、広い敷地でバスケットゴールがある〜〜。
いろんな遊びができそうですね。
南天
2012/08/31 08:40
aquaさんへ★

毎朝1時間、出勤前に草取りをしています〜
もちろん私ではなくパパが!!!
肥料を撒いたり、たっぷりの水が欠かせなかったりと
とっても手間もお金もかかります。

そろそろ根づいてくれたころかな〜♪
みやび
2012/08/31 18:40
南天さんへ★

住宅が近くに増えてくると草ぼーぼーにしていられません。
私としては実がなる木でも植えてほしかったのですよ。
収穫ぐらい楽しめたのにね〜。
バスケットゴールもパパがオッぺケの練習用に作りました。
芝生の様子はまたお伝えします。



みやび
2012/08/31 18:46
芝は、簡単なようで大変、手間労力がかかるようですね。
お久しぶりです!naoki/Mです。
ご夫婦で草取りされるんですね、羨ましいです。
我が奥さんにも見習って欲しいと思います、、、、。
私の友人宅にはいい芝庭がありました。
本日ブログで写真UPしているところです。
育てるの楽しみですね。
naoki/M
2012/09/05 23:24
naoki/Mさんへ★

ご無沙汰していました!!
芝って植えておけばいいだけかと思っていました。
毎日毎日、手が掛かるものでした。
動物でも植物でも本当に可愛いものですね。

ブログへ早速訪問させてもらいます。
みやび
2012/09/07 10:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
芝生 四つ葉のクローバー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる